さくら通り整骨院 公式ホームページ

さくら通り整骨院 公式ホームページ
外観

2015年12月26日土曜日

年末年始と来年の診療案内

どーも院長の後藤です

年末年始の診療案内です。

12/30(水)        9:00~12:00
12/31(木)~1/3(日)  休診


来年の診療案内です。
月火水金 8:30~12:00 14:30~19:30
 ※第1・3火曜日は17:00まで
木土    8:30~12:00
日祝    休診


今までより朝が30分早くなり、
木曜日が午前中になります。
少し変則的になりますのでご注意ください。

年末年始は込み合いますので、
早めの予約をされてください。

今年もあと少し。
体を整えて、新年をむかえましょうね!





気功教室・レイキヒーリング
交通事故むちうち
外反母趾・膝痛・О脚・マメ・タコ
偏平足・子供の内股
インソール作製・靴のフィッティング
産後の骨盤矯正・小顔矯正・О脚矯正
顎関節症治療・耳ツボダイエット


811-2310 糟屋郡粕屋町花ヶ浦1-2-2
パティオ福岡東1F
さくら通り整骨院 092-939-0090
ホームページ
Facebook
アメーバblog
エキサイトblog
ヤフーblog
ライブドアblog


2015年12月4日金曜日

バレーボールシューズにインソール

どーも院長の後藤です


今回はバレーボールをしている小学生に

インソール作製しました。


歩き方がペタペタと歩くという相談内容で

診てみると、つま先があまり上がらずに

指で蹴っていないことが分かりました。

フットプリントでは小指が写っていない浮指の

症状と、左足は外側のアーチが低下、右足は

土踏まずが高いハイアーチの症状でした。


作製後はつま先もしっかり上がるようになり、

ずいぶんといい歩行になったので、インソール

をしっかり使い続ければ、土踏まずも元に戻る

ことができるでしょう。


最近はお子さんの作製依頼が多いです。
ピッタリの靴を履くことによって、ケガを

しにくく、運動能力のアップにもつながります。


子供は半年で0.3~0.5㎝ほど伸びていきます

ので、靴屋さんや当院で定期的に足のサイズ

を測っておきましょう。



交通事故むちうち
外反母趾・膝痛・О脚・マメ・タコ
偏平足・子供の内股
インソール作製・靴のフィッティング
産後の骨盤矯正・小顔矯正・猫背矯正
О脚矯正・顎関節治療・耳ツボダイエット
レイキヒーリング

811-2310 糟屋郡粕屋町花ヶ浦1-2-2
パティオ福岡東1F
さくら通り整骨院 092-939-0090
ホームページ
Facebook
アメーバblog
エキサイトblog
ヤフーblog
ライブドアblog



2015年12月3日木曜日

上靴にインソール

どーも院長の後藤です

今回は前にシューズにインソールを作ったお子さんからの

2足目の依頼があり、学校で履く上靴に作ってほしいとの

ことで作製しました。

かなりの扁平足でしたので、土踏まずのアーチはかなり

厚めに作製しました。


履き心地はとても気持ち良く、足も痛くないとの感想

だったそうです。


上靴はどうしても底がペラペラで、スリッパと同じグニャグニャ

の柔らかすぎな素材がとても問題です。


小学生は一日の大半を教室で過ごします。

そんな床の硬いところをペラペラの靴で歩くと、足に負担が

かかり、足の変形をきたします。


私が小さいころも今の上靴と全く変わっていません。

本来ならきちんとしたスニーカータイプの靴が望ましい

のですが、ここだけ進化もせず時が止まった感じがあります。

(学校の便器がいまだに和式なのも違和感を感じますが)


子供の将来を考えれば、上靴は見直したほうがいいんです

けどね~。



交通事故むちうち
外反母趾・膝痛・О脚・マメ・タコ
偏平足・子供の内股
インソール作製・靴のフィッティング
産後の骨盤矯正・小顔矯正・猫背矯正
О脚矯正・顎関節治療・耳ツボダイエット
レイキヒーリング

811-2310 糟屋郡粕屋町花ヶ浦1-2-2
パティオ福岡東1F
さくら通り整骨院 092-939-0090
ホームページ
Facebook
アメーバblog
エキサイトblog
ヤフーblog
ライブドアblog


2015年11月14日土曜日

偏平足の小学生にインソール作製

どーも院長の後藤です

今回は小学生に作りました。

まずはフットプリントで足の形を診ます。

元々、拇趾が痛くて来院されたのですが、

左の4~5趾が写っておらず、浮指です。

また超が付くほどの偏平足。


さすがにここまでくると、靴だけでは改善でき

ないので、インソール作製にしました。

新しい靴を買ってきてもらい、それに作って

いきました。


この足の形のせいで体は左右に横揺れし、

猫背や骨盤の歪みが激しかったです。


作製後は綺麗な歩行もできるようになったので、

どんどんインソールを使って、足のバランスを

取り戻してもらいたいですね。




交通事故むちうち
外反母趾・膝痛・О脚・マメ・タコ
偏平足・子供の内股
インソール作製・靴のフィッティング
産後の骨盤矯正・小顔矯正・猫背矯正
О脚矯正・顎関節治療・耳ツボダイエット
レイキヒーリング

811-2310 糟屋郡粕屋町花ヶ浦1-2-2
パティオ福岡東1F
さくら通り整骨院 092-939-0090
ホームページ
Facebook
アメーバblog
エキサイトblog
ヤフーblog
ライブドアblog

2015年11月12日木曜日

今日は新月です

今日は新月です。

お月さまのパワーがあふれる日。
新月は再生のエネルギーの始まり。

ポジティブな言葉で、目標やお願い事を決めると

いいですよ。


また、おうし座北流星群が良く見える日です。

星がきれいに見えるところで、夜空を眺めては

いかがでしょうか?




交通事故むちうち
外反母趾・膝痛・О脚・マメ・タコ
偏平足・子供の内股
インソール作製・靴のフィッティング
産後の骨盤矯正・小顔矯正・猫背矯正
О脚矯正・顎関節治療・耳ツボダイエット
レイキヒーリング

811-2310 糟屋郡粕屋町花ヶ浦1-2-2
パティオ福岡東1F
さくら通り整骨院 092-939-0090
ホームページ
Facebook
アメーバblog
エキサイトblog
ヤフーblog
ライブドアblog

2015年10月26日月曜日

30代女性マラソンランナーにインソール

どーも院長の後藤です


今回は来月に開催される福岡マラソンに出場される

女性ランナーの方に、インソールを作製しました。


今履いているシューズに痛みを感じるということで依頼が

ありました。


外反母趾があるのでどうしても拇趾の付け根が痛くなり

がちです。


それを改善するために、靴の履き方をまず指導して、

靴の中で足が正しい位置にキープできるようにします。


その後、歩き方を診ながらピッタリのインソールの作製に

とりかかります。

右の小趾が浮指で足がついてない状態だったので

体が右にいつも傾いていました。


体が傾くと足にかかる負担も大きくなり、骨盤も

ゆがみが出現します。


足もとをしっかり固めることは、バランスも良くなり

パフォーマンスアップにもつながります。


マラソンも無事に完走できるように頑張ってほしい

ですね。


僕もそろそろ走らないと・・・


交通事故むちうち
外反母趾・膝痛・О脚・マメ・タコ
偏平足・子供の内股
インソール作製・靴のフィッティング
産後の骨盤矯正・小顔矯正・猫背矯正
О脚矯正・顎関節治療・耳ツボダイエット
レイキヒーリング

811-2310 糟屋郡粕屋町花ヶ浦1-2-2
パティオ福岡東1F
さくら通り整骨院 092-939-0090
ホームページ
Facebook
アメーバblog
エキサイトblog
ヤフーblog
ライブドアblog


2015年10月9日金曜日

小学生にインソール作製

どーも院長の後藤です

今回は小学生にインソールを作製しました。

なんとすでに4足目!


いやー足に気を使っていただいて、ほんとにうれしい

限りです。


成長期なので、半年に0.5㎝ぐらいは足のサイズが

大きくなっていきます。


こまめなサイズ測定が重要ですね。

ちなみ女性は16歳ぐらいで足の成長は止まります。

男性は18歳ぐらいです。


今回もサイズが変わったので、それに合わせて

インソールを作り直すということでした。



下の写真は、右足の足型です。

左が1年前、右が今年です。
1年前のは薬指から小指までが写っていません。

これを浮指といいます。

今年は指がキレイに写っています。


あと、1年前のは足の真ん中、青く写っている部分が

多いですが、今年のものは減っています。

これは1年前の足が偏平足だったということです。


結論は、足の変形が元のバランスのとれた足に変わった

ということです。

インソールをしっかり使ってもらったからですね~。


特に成長期の子供の足には、気を使っていただきたいです。

足の変形は後々、外反母趾・膝痛・О脚・内股
の原因となります。


現在、お子様の足について何か気になることがあれば、

フットケアトレーナーが相談に乗ります!


交通事故むちうち
外反母趾・膝痛・О脚・マメ・タコ
偏平足・子供の内股
インソール作製・靴のフィッティング
産後の骨盤矯正・小顔矯正・猫背矯正
О脚矯正・顎関節治療・耳ツボダイエット
レイキヒーリング

811-2310 糟屋郡粕屋町花ヶ浦1-2-2
パティオ福岡東1F
さくら通り整骨院 092-939-0090
ホームページ
Facebook
アメーバblog
エキサイトblog
ヤフーblog
ライブドアblog

2015年10月7日水曜日

バスケットボール選手にインソール作製

どーも院長の後藤です

今回はアマチュアのバスケットボール選手の方に、

インソール作製しました。


女性の方で糟屋郡代表になって、今度全国大会に出場される

みたいです!

地元人として是非、優勝してほしいですね。


過去にたくさん捻挫をされているようで、関節もかなりユルユル

だったので、体のバランスがかなり失われていました。

歩行時も遊脚期に足がプラプラして、体が傾いていました。
ローカットのシューズだったので、本当は足のためにハイカット

を履いて欲しかったですが、作製後はバランスも良くなって

いたので心配なさそうです。


オーダーメイドインソールは足の崩れたバランスを取り戻す

ためのものなので、確実にパフォーマンスアップにつながり

ます。


スポーツされている方は、興味があればご相談ください。





交通事故むちうち
外反母趾・膝痛・О脚・マメ・タコ
偏平足・子供の内股
インソール作製・靴のフィッティング
産後の骨盤矯正・小顔矯正・猫背矯正
О脚矯正・顎関節治療・耳ツボダイエット
レイキヒーリング

811-2310 糟屋郡粕屋町花ヶ浦1-2-2
パティオ福岡東1F
さくら通り整骨院 092-939-0090
ホームページ
Facebook
アメーバblog
エキサイトblog
ヤフーblog
ライブドアblog

2015年9月18日金曜日

80代女性にインソール作製

どーも院長の後藤です

さて、今回は膝の痛みで来院されている80代女性の患者様からの

依頼で、インソールを作りました。

膝が痛くて、病院などいろいろ行かれて最後に当院に来院され

ました。

治療である程度痛みは治まりましたが、もっと快適に歩きたい

とのことで、これ以上膝を悪くしないようにと、インソールの依頼

をされました。


靴のサイズは合っていたのでスムーズに作ることが

できました。

作製してからとても歩きやすく痛みも全くないとのことでした。

これで元気に外を散歩できますね!



交通事故むちうち
外反母趾・膝痛・О脚・マメ・タコ
偏平足・子供の内股
インソール作製・靴のフィッティング
産後の骨盤矯正・小顔矯正・猫背矯正
О脚矯正・顎関節治療・耳ツボダイエット
レイキヒーリング

811-2310 糟屋郡粕屋町花ヶ浦1-2-2
パティオ福岡東1F
さくら通り整骨院 092-939-0090
ホームページ
Facebook
アメーバblog
エキサイトblog
ヤフーblog
ライブドアblog

2015年8月22日土曜日

インソールの効果

どーも院長の後藤です


先日、1年前にインソールを作製された方が来院され、

靴を買い替えたのでメンテナンスをということでした。


1年ぶりに足型を採ったところ、外反母趾が改善されて

いました。

これが1年前。

ひどい外反母趾ではないですが、あきらかに拇趾が

外に向いています。

これが今回採ったもの。

拇趾が真っ直ぐになりました。

小指も以前と比べて綺麗に写っていますね。

趾がしっかり使えている証拠です。


当然、歩き方も問題なくスムーズに歩行ができ、

今のところトラブルもないそうです。



インソールは定期的にメンテナンスを行いながら、

足と靴のフィッティングを高めていきます。


足のトラブルでお困りの方は、是非ご相談ください。

綺麗な歩行ができるように、足もとから体を整えて

いきますよ。

交通事故むちうち
外反母趾・膝痛・О脚・マメ・タコ
偏平足・子供の内股
インソール作製・靴のフィッティング
産後の骨盤矯正・小顔矯正・猫背矯正
О脚矯正・顎関節治療・耳ツボダイエット
レイキヒーリング

811-2310 糟屋郡粕屋町花ヶ浦1-2-2
パティオ福岡東1F
さくら通り整骨院 092-939-0090
ホームページ
Facebook
アメーバblog
エキサイトblog
ヤフーblog
ライブドアblog